岩国の風物詩 錦帯橋のう飼

今年2回目の鵜飼は満月

台風の影響でお天気が心配でしたが、昨夜、鵜飼に参加して来ました。

今回の船頭さんは、女性のまっきーちゃん^^

かっこいいー!
錦帯橋の鵜飼の歴史、日本の鵜飼の歴史、そして、鵜のこと
沢山教えていただきました。

昔から伝わる絵巻そのままを残しているのは錦帯橋だけとか!

昨夜は、みんなの声援に応えて、アユを投げ入れてくださいました。
皆のテンションも当然あがります^^

台風の前だからか、時折、強い風が吹き抜け
舟の上、蒸し蒸しすることなく快適な時間が流れ

探してた満月は、遅れて、ホテルの上に登場!
ちょっとおぼろな感じ?
夜遅くなると、綺麗に輝いてました。

鵜飼の帰りに錦帯橋の上で記念撮影
夕日が意外ときつくって、若干疲れた顔ですが^^;;

お舟の上から、橋の上から、満月に色々と今後の抱負を宣言!

一番直近の宣言は、秋試験!!

さてさて、申し込もうかなと思って、情報処理試験のサイトへ。

実は、私、プロジェクトリーダーなどの管理面もこなしますが
やっぱり基本は技術者でしょう!ということで、
テクニカルな試験しか想像したことなかったんです。

ところが、試験の内容をざーっと見て行くと、
ITコンサルが取るべき資格があるではないですか??

えっー。ネットワークよりそっち??
ってことで、迷っちゃいました(汗)

急遽、本屋に行って、検討しなきゃ^^;;

昨年までの私と、今の私。
やっぱり見えてくる景色が違います。
副業でのビジョンと、開業し、個人での仕事の割合を増やして行こうとしている今
やっぱり覚悟が違うからでしょうか。

きっと、よい傾向^^

迷いながらも確実へ前へ進みます!

応援サイト 吉川史料館

吉川史料館のホームページを担当させて頂いています。

「吉川史料館」キーワード検索1位を獲得

Googleもしくは、Yahooで、「吉川史料館」と検索してみてください!
https://www.kikkawa7.or.jp/

↑上記URLが1位にヒットするはずです^^

山口県岩国市にある錦帯橋を渡った所にある「吉川史料館」
写真の門は「昌明館付属屋長屋門」 (しょう めいかんふぞくやながやもん)といい、
寛政5(1793)年に岩国7代領主 吉川経倫(きっかわつねとも)様の隠居所として建造されたものです。

そんな歴史ある史料館のサイトを制作する事ができて身の引き締まる思いです。

サイトの内容は、旧サイトからのお引越しが中心でした。
これから、沢山の情報を発信するお手伝いをさせていただきます。

まずは、新しいドメインでの検索1位獲得!!(ホッとしました。)

Facebookページも作成しました。
https://www.facebook.com/kitsunegasaki/
よかったら、「いいね!」をお願いします。
※ユーザーネームは「国宝 狐ヶ崎の太刀」から取りました。

先週末は、錦帯橋エリアも暑いアツイ(徴古館前の道路です)

吉香神社に 白山比咩神社

週末、15日にお参りして来ました^^

今年も後半戦始まっています。
吉川史料館のこと、吉川家のこと、みなさんに沢山教えていただきながら
私は、情報発信のことをお伝えしていけたらと思っています。

まずは、7月22日の午後、学芸員さんによるギャラリートークがあります。
今回の展示品についての解説を聞くことができます。

お時間あるかたは、一緒にいかがですか^^

念願のネットショップ完成まであと少し

EC_CUBEと格闘中の日々

ネットショップの構築をして、自ら運用を行いたい!!

10年以上前からの夢であり目標でした。

構築するならEC_CUBEがいいかも!
情報収集の結果、この結論に至ったのが10年前あたり
大阪のセミナーに参加してみたり、会社を休んでWEBセミナーに参加したり
長い年月をかけて温めていた目標

数年前に、デモサイトまでは構築したものの運用まで行かず・・・^^;;

そして、今、とうとう構築完了間近!

毎日、わくわくで夜更かししまくって構築&テストを行っています。
もうちょっと、こだわって、カスタマイズも。

フロント部分は、だいぶ解析は済んでいて、まあまあ編集もしました。
処理部分は、まだまだ解析は進んでいませんが
商品を購入して、管理画面で、注文情報を参照したりまでは問題なし。

あとは。一番肝心な決済まわりのテストです。

わくわくでね。
毎日、オーナーに進捗報告してたんだけど。
もしかして、ウザいとか思われてるかも^^;;
わっ。わっ。と、はたと気づいて、今日はブログでわくわくを表現^^

あるセミナーで、「好きな事しかしちゃダメ」
あこがれで自分の弱い分野にチャレンジするとかダメだから~。
って言われたばかり。

システム屋の仕事が一番好き^^
あれこれ構築している時が一番楽しくって、何時間でも考えたり
作業出来るなぁ~と改めて実感しています。

念願のネットショップ、今月中には、お知らせします!

WordPressに、EC_CUBE
ささーっと提案できて、さささーっと構築できるようになりますよー。
見ててくださいね(^^)/

 

 

珈琲タイムで一息

東京で人気のお菓子を頂きました^^

広島では、記憶にないぐらいの大雨が降り
台風以外では初めてではないでしょうか。JRが止まってます。

今年に入り、個人事業主を宣言して、少し生活を変えたのですが
予想以上のストレスがかかってしまい
寝不足とストレスで、お肌の調子がボロボロになっていました(泣)

なんかヤバイかも~。と思っていたら
色んな方に、石鹸や漢方のお話しをして頂いて・・・
あれっ。お会いする方々に完全にバレてる!!^^;;

といった状態が続いておりました。
昨日の雨で、JRは動かないし、よし!と思い立ち
やらなければならない事沢山あるのに、全部ストップして
一日中、寝てました。

ほんとに一日中。。。
久々だったですね。
これで少し、睡眠貯金になったかな??

という訳で、本日は、爆睡したおかげで、お肌の調子も少しよく
警報が続いて、ちょくちょく起こされましたが、
最近ではストレスも少し減り、お肌も回復に向かっている気がします。

ご心配くださったみなさま、お見苦しかったですねっ
すみませんでした。
そして、沢山の心配。嬉しかったです。
有難うございました^^

そんな今日、東京では有名らしい、とっても並んで購入してくださった
お土産を頂きながら、2018年後半を元気に活動するぞ!と意気込んでいる私でした。

そんなリセット中の私の元にも、沢山の方から
心配のメッセージを送ってくださる遠方の友人達。
想い出してくれて感謝です。
ありがとう!

そして、広島&岩国の友達たちからも近況報告沢山
大変な方もおられます。
今夜も少し不安ですね。

どうぞお気をつけて。

▲トップへ戻る